10/11 園長先生の寶國寺訪問

10月11日(金)園長先生のお寺の『寶國寺(ほうこくじ)』を訪問しました。ホントは、芋掘り遠足だったのですが雨で延期になって園長先生のお寺訪問になりました。

年長さん達が、園長先生のお寺に行きました。
本堂で坐禅をして、お経を木魚の音に合わせて、上手にお唱えできたと園長先生に褒められました。
おめめをつむって、足を組んで、真剣そのもの、素敵な坐禅姿でした。

 

10/9 大切な人権教室

10月9日(水)先生方も初めての『人権教室』がありました。

「一人にひとつ宝物」とはなにかをビデオを通して学びました。
宝物とは命のことで、虫や植物にもみんなと同じように命があり、痛みを感じることを再確認しました。

また、お友達にも命があり、一人ひとりが家族の宝物であることも知りました。
大切なことに気付くことができる素敵な時間になりました。

9/28 元気いっぱい親子大運動会

9月28日(土)は、青空の元『親子大運動会』がありました。

晴天に恵まれて、ご家族の皆々様と身体を元気いっぱい動かすことができました。
年長さんのバルーンは、素晴らしかったですよ。さすが年長さん!
年少さんも年中さんもホントに可愛らしく先生も感動しました。

お父さん、お母さんもお疲れ様でした。

 

9/11 感謝を込めて祖父母参観日

9月11日(水)は、おじいさんやおばあさんをお招きして『祖父母参観日』がありました。

たくさんのおじいさん、おばあさんがのびる幼稚園に来てくださって、お孫さんと楽しいひと時をすごされました。
皆さん、ニコニコと楽しそうでした。園児もはりきってお相手しました。

ご参加ありがとうございました!

 

9/4 8月9月生まれ嬉しい誕生会

9月4日(水)は、『8月9月生まれ誕生会』でした。

8月9月生まれの18人の皆さんおめでとうございます!
インタビューになんて答えたのかな?元気にはきはきおこたえ出来ましたね。

 

8/28 消防士さんと防火教室

8月28日(水)消防士のお兄さんと消防士のお姉さんたちの『防火教室』がありました。

お兄さんのご挨拶があった後、お姉さんが優しく防火のお話をしてくれました。
しっかり防火について勉強して「火遊びはしません!」と元気にお約束をしました。

 

2020年度の園児募集の受付を開始します

2020年度の園児募集の受付を開始します。

詳細は「入園のご案内」をご覧いただくか、10/1より入園案内を配布しますので園までお問い合わせください。

 

8/26 元気いっぱい第二学期

8月26日(月)のびる幼稚園の第二学期が始まりました。

長~い夏休みが終わって、笑顔で子供たちが登園してきてくれました。楽しい思い出がたくさんできたようで、登園するとお話が止まらない子供たち、元気に暑~い夏を乗り切ったようです。

職員も、久々に元気いっぱいの子供たちと会えて、とっても嬉しかったです!
二学期もがんばりましょう!

8/1 暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
まだまだ、長い夏休みが続きます。猛暑も続きます。

お身体に気を付けて、体調を崩さないように、元気にお過ごしください!

のびる幼稚園園長 加藤秀幸
職員一同

7/26~27 ドキドキお泊まり保育

7月26日(金)午後3時半から27日(土)午前11時半まで、年長児すみれ組さんの『お泊まり保育』がありました。場所は、のびる幼稚園内です。

32名の年長さんがお泊まりの大きな荷物を持って、楽しみに登園してきました。ワクワクドキドキのお顔の中に、不安そうなお顔もチラホラ・・・・・。

夏休みに入って、久々の再会です。外でシャボン玉遊びをしたりリレーごっこをしたり、だいぶ緊張もほぐれて、いつもの笑顔が戻ってきました。夕ご飯はみんなの大好きなカレー。その後、ちょっと強風でしたが、花火を見てシャワーを浴びてお布団敷いて、ぐっすり夢の中!

次の朝に起床したら、お顔を洗ってちゃんとお片付けをして、サンドウィッチの朝食をいただきました。二日目はお泊まり保育の思い出作りに製作活動を楽しみました。みんなで反省会をしてお帰りになりました。

 

お泊まり保育、いかがでしたか? 大切な思い出となったでしょうか? 子供達は、一回りも二回りも大きくなって、家庭に帰ったと思います。『お泊まり保育』を通して、自分の事は自分でするという力が付いたことでしょう。ご家庭でも、子供が出来ることは子供にさせ、子供が自信を持てるようにして下さい。またいろいろなことに挑戦する気持ちもはぐくんであげてくださいね!