11/12 避難訓練

11月12日(金)『避難訓練』がありました。

火事になったらどうするか?を学び、全園児で避難訓練をしました。日頃からの訓練は、何かあった時に必ず役に立ちます。皆さん上手に園庭に集まれたかな?

11/10 園内七五三参拝

11月10日(水)、『園内七五三参拝』がありました。

三歳、五歳、七歳になった成長をみんなでお祝いしました。また、長寿と幸福を祈願しました。これからも健やかに成長していってくださいね。

10/18 お芋ほり大会

10月18日(月)、年長組のすみれぐみさんは、皆で『お芋ほり大会』にでかけました。

名取の農業センターまで、園バス、ワゴン車を連ねて出発!! コロナ禍で遠足も中止の中、久々の遠くまでお出掛けです。長靴を持って車に乗り込んで、みんな笑顔。車内で、楽しい時間を過ごしました。

現地に到着!! いざ、お芋ほりです。例年になく豊作で、沢山のお芋を収穫出来ました。お天気は晴れでしたが、日曜日と土曜日の雨でお芋畑はぐちゃぐちゃ・・・。長靴が畑の土から抜けなくなったお友達もいて大変、大変! でも、本当に楽しいお芋ほりでした。

 

10/6 破牙神ライザー龍の防犯教室

10月6日(水)、『防犯教室』がありました。破牙神ライザー龍が久しぶりに幼稚園に来てくれました!

防犯教室として、「知らない人に声を掛けられたらどうするか?」「不審な人からの逃げ方」などをイラストを見てお勉強しました。そして、実践として年長さんは「助けて―――!!!」と言って逃げ、大人に助けを求める練習もしました!!

・知らない人にはついていかない
・寂しいところ(人気の無いところ)にはいかない
・一人ぼっちでお外で遊ばない

など、龍とのお約束をして、最後はクラスごとに写真撮影とハイタッチをしてお別れしました!

 

 

 

 

9/25 元気いっぱい運動会

9月25日(土)曇り空で、風もありましたが、『元気いっぱい運動会』がありました。

一生懸命練習したおゆうぎは、とても上手に出来ました。かけっこは、お母さん、お父さんの前でも速く走れたかな?皆さんからいっぱい拍手をもらって、みんながかっこいいヒーローになりましたね。

 

9/17 祖父母にお手紙

9月17日(金)みんなでおじいちゃん、おばあちゃんに『お手紙』を書きました。

今年も祖父母参観が中止になり、楽しみにしていらしたおじいちゃん、おばあちゃんのお気持ちを思うととても残念でした。幼稚園でのお孫さんの姿を見て頂きたかったです。

その代わりにおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵を描いてお手紙を送りました。とても可愛いお手紙になりました。届いたかなあ!

 

9/8 うれしいお誕生会

9月8日(水)7月8月9月生まれのお友達の『うれしいお誕生会』がありました。

各クラスにて、担任の先生から誕生日カードをいただきました。とても豪華なお誕生日カードですね。オリンピックの選手になったようです。お誕生日おめでとうございました。
代表してすみれ組さんのお写真をアップしました。

8/24 第二学期スタート

8月24日(火)は、待ちに待った『第二学期のスタート』でした。

久々に元気いっぱいの子どもたちが、登園してきました。先生方も久々の再会、大変嬉しかったです。ただ、コロナ感染防止のためホールでの始業式はできませんでした。それがちょっぴり残念でしたが、二学期も仲良くみんなで過ごしましょうね。

7/30~31 年長組さんお泊まり保育

7月30日(金)~31日(土)に年長組さんの『お泊まり保育』がありました。

リュックの中にたくさんの期待と、ちょっぴりの緊張を詰め込んで登園してきた年長さん。
「みんながいるから大丈夫♡」を心のお守りに、荷物の整理、着替え、坐禅・・・・と自分から取り組む姿が印象的でした。友達の姿に刺激を受けながら育ちあう、一人ひとりの顔がキラキラと輝いたお泊まり会でした。

お泊まり会♡がんばりましたね!

 

7/19 第一学期終業式

7月19日(月)、終業式がありました。猛暑続きの中、今日で第一学期が終わりました。

明日から長~い夏休みに入ります。事故やケガのないお休みを過ごすようにお約束しました。また、第二学期に元気なお顔でおあいしましょう!先生達も元気に待ってますよ。