9/8 うれしいお誕生会

9月8日(水)7月8月9月生まれのお友達の『うれしいお誕生会』がありました。

各クラスにて、担任の先生から誕生日カードをいただきました。とても豪華なお誕生日カードですね。オリンピックの選手になったようです。お誕生日おめでとうございました。代表してすみれ組さんのお写真をアップしました。

8/24 第二学期スタート

8月24日(火)は、待ちに待った『第二学期のスタート』でした。

久々に元気いっぱいの子どもたちが、登園してきました。先生方も久々の再会、大変嬉しかったです。ただ、コロナ感染防止のためホールでの始業式はできませんでした。それがちょっぴり残念でしたが、二学期も仲良くみんなで過ごしましょうね。

7/30~31 年長組さんお泊まり保育

7月30日(金)~31日(土)に年長組さんの『お泊まり保育』がありました。

リュックの中にたくさんの期待と、ちょっぴりの緊張を詰め込んで登園してきた年長さん。
「みんながいるから大丈夫♡」を心のお守りに、荷物の整理、着替え、坐禅・・・・と自分から取り組む姿が印象的でした。友達の姿に刺激を受けながら育ちあう、一人ひとりの顔がキラキラと輝いたお泊まり会でした。

お泊まり会♡がんばりましたね!

 

7/19 第一学期終業式

7月19日(月)、終業式がありました。猛暑続きの中、今日で第一学期が終わりました。

明日から長~い夏休みに入ります。事故やケガのないお休みを過ごすようにお約束しました。また、第二学期に元気なお顔でおあいしましょう!先生達も元気に待ってますよ。

7/17 みたままつり

7月17日(土)、今日は、『みたままつり』です。

式典では、頭にお星さまを付けた火の子が登場!ご先祖様の供養をして、式典後、全園児で盆踊り、お家の方々も一緒に踊り楽しい時間を過ごしました。ご先祖様もとても喜んでいらしたことでしょう。

 

7/7 星にお願い七夕祭り

7月7日(水)は、『七夕祭り』でした。

子供達の手作りした作品を笹竹に飾りました。皆さん、何を書いたのかな?ひとり一人の大切な短冊のお願い事が、星に届いて、願いが叶うといいですね。

 

 

 

7/7 花火教室

7月7日(水)は、東松島消防署の消防隊の方より、花火の使い方についてお話ししていただきました。

花火は、綺麗で楽しいけれど、火の後始末は大切ですね。消防隊のお兄さんのお話をお家に帰ったら、お父さんやお母さんにも教えてあげて下さいね。

 

 

6/25 防災・引き渡し訓練

6月25日(金)は、地震、津波を想定した『防災・引き渡し訓練』がありました。

突然のサイレンに驚いた子供たちでしたが、落ち着いて園庭に移動することができました。その後、お家の方々にお迎えに来ていただき、引き渡しの訓練も行いました。

皆さん、先生の言葉をしっかり聞いて、上手に避難出来ました。立派でしたよ!

6/22 さくらんぼのプレゼント

6月22日(火)、山形県東根市から『さくらんぼのプレゼント』が届きました。

東松島市と山形県の東根市は、友好都市になって今年で10年目になります。毎年、美味しいさくらんぼを送っていただき、ほんとうにありがとうございます。園児たちも、「わー、さくらんぼたくさん食べてみたい!」と大喜びでした。

さくらんぼは、お家に袋に入れて持ち帰りましたが、お味はどうだったかな? あした、先生に教えてね。

 

6/20 保育参観ファミリーデー

6月20日(日)は、待ちに待った『保育参観ファミリーデー』でした。

前日、雨のため1日遅れて戸外での開催となりました。椅子取りゲーム、フォークダンスと楽しい時間を過ごしました。椅子取りゲームでは、すみれ組さんが優勝しました。

入園して3ヶ月、園生活に慣れ、日々の幼稚園での我が子の姿を見て、保護者の皆さまも安心なさったことでしょう。年長さん、年中さんの保護者の皆様には一回り大きくなったお子さんを前に感激!なさったのではと思います。お疲れ様、でもとっても楽しい1日でしたね。