8/26 元気いっぱい第二学期

8月26日(月)のびる幼稚園の第二学期が始まりました。

長~い夏休みが終わって、笑顔で子供たちが登園してきてくれました。楽しい思い出がたくさんできたようで、登園するとお話が止まらない子供たち、元気に暑~い夏を乗り切ったようです。

職員も、久々に元気いっぱいの子供たちと会えて、とっても嬉しかったです!
二学期もがんばりましょう!

8/1 暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
まだまだ、長い夏休みが続きます。猛暑も続きます。

お身体に気を付けて、体調を崩さないように、元気にお過ごしください!

のびる幼稚園園長 加藤秀幸
職員一同

7/26~27 ドキドキお泊まり保育

7月26日(金)午後3時半から27日(土)午前11時半まで、年長児すみれ組さんの『お泊まり保育』がありました。場所は、のびる幼稚園内です。

32名の年長さんがお泊まりの大きな荷物を持って、楽しみに登園してきました。ワクワクドキドキのお顔の中に、不安そうなお顔もチラホラ・・・・・。

夏休みに入って、久々の再会です。外でシャボン玉遊びをしたりリレーごっこをしたり、だいぶ緊張もほぐれて、いつもの笑顔が戻ってきました。夕ご飯はみんなの大好きなカレー。その後、ちょっと強風でしたが、花火を見てシャワーを浴びてお布団敷いて、ぐっすり夢の中!

次の朝に起床したら、お顔を洗ってちゃんとお片付けをして、サンドウィッチの朝食をいただきました。二日目はお泊まり保育の思い出作りに製作活動を楽しみました。みんなで反省会をしてお帰りになりました。

 

お泊まり保育、いかがでしたか? 大切な思い出となったでしょうか? 子供達は、一回りも二回りも大きくなって、家庭に帰ったと思います。『お泊まり保育』を通して、自分の事は自分でするという力が付いたことでしょう。ご家庭でも、子供が出来ることは子供にさせ、子供が自信を持てるようにして下さい。またいろいろなことに挑戦する気持ちもはぐくんであげてくださいね!

7/20 令和元年みたままつり

7月19日(金)第一学期終業式が行われました。みんな元気に一学期を過ごしました。

続いて7月20日(土)令和はじめての『みたままつり』がありました。
いま、生きていることに幸せを感じながら、ご先祖様を供養する会です。代表の火の子がローソクに火をともし、全園児でご先祖様ん供養をしました。

一学期のまとめの行事です。スイカ割りや盆踊りもしました。お家の方々も一緒に踊り、楽しい会となりました。

今日(7月20日)から始まった夏休み、病気やケガのないように無事に過ごせますように!
たくさんの夏の思い出を作ってくださいね。また、第二学期に元気なお顔でお会いしましょう!

 

7/8  七夕さま

7月8日(月)みんなで、『七夕飾り』を製作しました。

ひとり一人のお願い事を短冊に書いて、大きな笹竹に飾りました。
みんなは何をお願いしたのかな? みんなのお願い事がかないますように!

ひこぼしさまとおりひめさまも会えるといいですね。

 

6/15 保育参観ファミリーデー

6月15日(土)『保育参観ファミリーデー』がありました。

生憎、昨日から雨が降り続き、予定していたお外での活動ができませんでした。各教室で体操をしたり、フォークダンスをしました。
明日父の日なので、お父さんのお歌とプレゼントをあげました。

沢山のご家族にご参加いただき、ありがとうございました。お疲れ様でした!

 

6/10 おいしかったイチゴ狩り

6月10日(月)大曲にあるイグナルファームにて、『いちご狩り』に行きました。

年長すみれ組さんと年中ちゅうりっぷ組さんが参加、年少ひまわり組さんはお留守番でした。あまーいイチゴを沢山頂きました。もちろん、ひまわり組さんのお友達には、イチゴのお土産を持って帰って来ましたよ!

ひまわり組さんもおいしかったですね。来年楽しみにしましょう。

 

 

6/7 楽しかった親子遠足

6月7日(金)八木山動物園までの『親子遠足』がありました。大型バスで行って来ました。

園児たちは、毎日毎日「今日、遠足?まだ?」と、とっても楽しみにしている様子。当日は朝から雨で、心配しましたが、動物園に着いたら、晴れて良かったです!
沢山の動物たちを見て喜んでいました。

帰りのバスでは、グッスリ寝ている子供たちの隣で、お母さま方もおやすみでしたよ(笑)
本当にお疲れ様でした。

 

6/5 ドキドキ歯科検診

6月5日(水)幼稚園で『歯科検診』がありました。

お口をあーんとあけて、歯の様子を見てもらいました!歯がキレイだね!と、歯医者さんに褒めて頂いた園児が沢山いましたよ。これからも歯磨き頑張りましょうね。

 

5/16 令和はじめての保育参観日

5月16日(木)令和はじめての『保育参観日』がありました。
入園してから1ヶ月、お子様の園での様子はいかがだったでしょうか?

母の日のプレゼントをいただき、お母様方の笑顔、ステキでしたよ。喜んでいただいて、園児たちも嬉しかったでしょう。

また、幼稚園に遊びに来てください。本日は、大変お疲れ様でした。