7/29 年長児の夕涼み会

7月29日(金)年長児さんの『夕涼み会』がありました。

15時集合。シャボン玉やリレーを楽しみ、子供たちがやりたいと言っていたスイカ割もしました!今日の思い出を描いたり、作り物をして、夕食にカレーを食べました!!夕涼み会で楽しかったことをグループごとに発表して、最後は花火を観て満足な会となりました。

19時45分 お家の方のお迎えで、各家庭にお帰りとなりました。

 

7/21 第一学期終業式

7月21日(木)『第一学期終業式』がありました。

元気に過ごす事が出来た一学期でしたね。夏休みも元気よく、これまでお勉強した『交通ルール』や『花火の遊び方』などを思い出して、命を大切にした生活を過ごしてくださいね。2学期も元気で会いましょう!

7/20 防犯教室

7月20日(水)『防犯教室』がありました。

今年も、破牙神ライザー龍と一緒に命の大切さについて学びました。「知らない人ってどんな人?」「逃げる時はどうするの?」など、クイズを交えながらお勉強しましたよ。破牙神ライザー龍は、かっこよかったね!

 

7/11 消防士さんの花火指導

7月11日(月)消防士さんから『花火指導』がありました。

「楽しい花火をするためにおやそくがあるんだよ~」と消防士さんから教えていただきました。園庭で消防車見学もさせてもらい、大興奮の子供たちでした。消防車は、真っ赤で、大きかったね!

 

7/7 七夕まつり

7月7日(木)年に一度の『七夕まつり』がありました。

学年ごとに大きな笹竹に七夕の飾りつけをして、また、自分用に飾りつけした小さい笹竹を各家庭に持ち帰りました。「織り姫さまと彦星さま、今日会えますように」といっしょに自分のお願い事も短冊にたくしました。願いが叶うといいですね。

7/6 交通安全教室

7月6日(水)『交通安全教室』がありました。

お人形さんを使った劇をとおして、信号機のある横断歩道はどうやってわかるか?教えていただきました。「ぼく、わたし、かならずとまります」のわっぺんをいただき、約束しました。約束を守って、交通事故にあわないようにしましょうね。

6/22 4.5.6月生まれお誕生会

6月22日(水)に、4月5月6月生まれのお友達の『お誕生会』がありました。

ホールで合同誕生会、誕生児紹介、インタビュー、先生からペープサートのプレゼント。みんなが集まってワイワイ、ガヤガヤとたいへん賑やかな誕生会でした。みんなが集まれるっていいですね。

 

6/18 楽しかった保育参観日

6月18日(土)『保育参観日』がありました。

異年齢との関りとして全園児でゲーム、フォークダンスをして、親子ゲームもしましたよ。楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

5/18 初めての保育参観日

5月18日(水)今年度初めての『保育参観日』がありました。

保護者の皆さん、いかがでしたか?朝のお集まり、頑張って覚えたはとぽっぽ体操を披露しました。各お部屋での様子も見てもらいました。

最後に母の日のプレゼントをステキな言葉を添えて渡す事が出来ました。

 

4/12 令和四年度入園式

4月12日(火)、のびる幼稚園の『令和四年度入園式』を迎えました。

たくさんの新しいお友達が、お家の方と一緒にちょっぴり緊張したお顔で入園式に臨みました。一人一人のお名前が呼ばれると元気にお返事ができましたね。えらかったですよ。明日からは、一人でのびる幼稚園に来られるかなぁ~。先輩のお兄さん、お姉さんも先生も、みんなで皆さんのことを待っていま~す。